it's you who knows

じぶんらしく

奴隷のように働いた

   今年は例年より暑くなる。なんてことをどこかの機関が発表したのを何かで見かけたのだけれど、そんなセリフ毎年のように聞いているじゃないか。お気に入りのフレーズなのだろうか。まあ例によって今年も暑いようなのでみんな気をつけて。特に食中毒とかほんと気をつけて。俺この前仕事中にゲロ吐いたから←え...?

 

   最近僕は仕事の日、昼食は車の中でとっている。なぜかというと、炎天下の日差しのもと灼熱のサウナハウスと化した車の中で汗をかいてデトックスしたいからなのだ。もちろん嘘である。本当は、職場の人たちと同じ休憩室で食事をとっていても誰と話をするわけでもないし、正直息苦しい。車の中なら、自由に音楽を聴きながらネットサーフィンもできるし、座席を倒せば横にもなれる。ビバ自家用車。自由は我が手にあり。50分で終わるけど。というのも、休憩は12:00から1:00の間なのだが、もちろん12:00ジャストに休憩に入れるわけもなく、開始5~10分をロス。また、休憩終了5分前には現場にいなくてはならないという暗黙のルールがあるようでそこで5分ロス。実質45~50分休憩というわけだ。日本人精神ここに極まれり、といったところ。なぜそこまで頑張るのか、12:00ジャストに切り上げられるようにして1:00に現場に着いていたらいいじゃないか。そこまでして生産性が飛躍的に上がるとはとても思えない。聞く限り、旧態依然とした信念をお持ちの企業のようなので致し方ないだろう。

 

   そしておととい金曜日。昼休みももうすぐ終わる12:44のこと、突然電話が鳴る。着信番号はどうやら僕の担当営業さん。電話に出たところ、その日の夕方ほどにその担当営業さんが来るらしく、僕、担当営業さん、外勤先の担当さんの3人でお話しをすることになった。

 

    遡って今年4月の後半。約1ヶ月と少し前。僕は電話をしていた。相手は自分担当の営業さん。(以下Hさん)

 

   さらに遡って去年11月。諸事情により、僕は特定派遣の社員として雇われることになった。恥ずかしい話ではあるが、僕はとにかくプライドが高い。知能は低いくせに、プライドだけはエアーズロック。そんな虚栄心の権化のような僕にとって、現代に生きる奴隷制度、もとい派遣として働くことは、それはもう手元にハンカチでもあれば食いちぎる勢いで悔しい思いだった。エアーズロックアトミックボムが落とされたのだ。だがしかし、それを我慢しなければならない理由が当時の僕にはあった。今回それを語るのはやめておく。いつか別の場所で語らせてもらおう。

 

   かくして、特定派遣として働き始めた僕だったのだが、外勤先での仕事内容はなかなかどうして肌に合わなかった。仕事の内容も好きでもなければ、やりがいも見出せない。一緒に働くチームのメンバーもみなさんそれぞれクセがお強い(笑)。まあ書き出したらキリがないのでこの辺で。5ヶ月目に入ったところで僕は自分担当の営業さんに外勤先を変えたい旨を打診した。もちろん営業さんも金のガチョウ、もとい現代の奴隷、もとい派遣社員が働かなくなることは自分の成績に響くようでしつこく引き止めてきた。僕だって今の仕事を辞めたいと思ったことはありますよ~とか、どんな仕事にも辛いことはつきものですし~とか、まあ社会人になりたての若造が後輩の学生なんかに鼻高々に言う中身の薄い言葉に僕の退職意志は高められていくのであった(爆)

 

   だがこちらも負けてはいられない。俺の20代前半の貴重な時間をこんなことに浪費してたまるものか。10分ほどの攻防の末、俺は勝利を勝ち取った。これが4月の後半に営業さんとした電話だ。

 

   そしてやっと一昨日金曜日に話は戻る。

 

   営業担当、外勤先担当、自分の3人で三者懇談、進路相談。中学生の頃が懐かしいぜ。などと感傷に浸るもつかの間。今度は外勤先の担当さんからの辞めないでアピールが。そもそも人が一人いなくなるだけで回らなくなる職場はやばすぎるだろ、何考えてんだ。その安易な考えのしわ寄せが俺たち現場にきてるんだって。とはいうものの、僕は仕事中は真面目誠実品行方正に勤めているので、そういう面で辞めないでいてほしいというのもあったらしいが。正直者や真面目な者はバカを見る。今まで痛いほど経験してきている。今回は二度と同じ失敗は繰り返さないのだ。真面目に忠実に頑張っている人間ほど搾取されていき、世間ズれした狡猾な人間ほど楽に生きていけるのだ。残念ながら僕は後者になることはできなかった。いままでなろうと努力はしたけれどできなかった。ならばこの性格を活かせるところで働けば良いのだ。それは少なくともこの職場でないことは明らかだった。思いの丈を担当者2人にぶつけ、なんとか6月末で退職という話を勝ち取った。そのまま派遣社員として働くことも終わりにすることにした。

   7月には一度地元に帰る。そのあとはどうにでもなるだろう。元来風来坊な自分だ。今の自分は半年前の自分とは違う。あの時とは違って、今度はもっと、目先の欲にとらわれず、落ち着いた目で先を見据えられるだろう。